人気ブログランキング | 話題のタグを見る

??なにができるかな??

12/27で今年のアシスタント業務を終えました🌸
ついでにその日は近所のスープカレー屋さん(私史上最も美味しいスープカレー!!!)で食べ納めもしてきました♡

??なにができるかな??_b0357298_19133418.jpg
お店の名前がカボチャに焼印されてます。Spice & mill


ここのスープカレー屋さん、2年程前にOPENしたのですが、その時私は弟子1年目の頃。
工房周辺に飲食店が全然なくて凄く嬉しかったんです✨
見てみたらお店の人はまだ同い年くらいのご夫婦!
立地条件はお世辞にもいいとは言えない。でも、私が食べてきた中でダントツ一番で美味い...!!!野菜が本気で美味い。
開店当初はお客さんも全然いなくて、「できる限り食べに行ってあげないとなぁ」「閉店しないでほしいなぁ」と勝手にハラハラ。。
でも、しばらくぶりに行ってみたら混み具合にビックリ(゚д゚)!!!
偶然だったのかもしれないけど、ランチもディナーもほぼ満席🌸新しく人も雇っていました✨
畑は全然違うけど、同世代の人が自営で頑張っている様子を見ると、激しく応援したくなる。
カレー食べに行って満腹感と幸福感と勇気をもらえました。ありがとう!!!


...と、この後工房に戻って制作~。
先日、タイ料理店に勤める友人からレストランで使う器の注文を頂いたので試作してみることに🌸
(現在制作中の注文品がいくつかありますが、ちゃんと全部進行していますので皆さんもう少々お待ち下さいm(__)m)

こんな器が欲しいということで彼から何枚か画像や動画を見させてもらいました。
どんな器かというと...



??なにができるかな??_b0357298_18321811.jpg
ドドンッ



??なにができるかな??_b0357298_18325940.jpg
ゴゴゴゴゴ――――ッ!!!!


?!?!???! 
ツッコミどころが多すぎやしないかい?笑


噴火した山をイメージしているのは明らかですが、聞くところによると、現地タイでも一般的なものではなく、バンコク近郊のとあるレストランで始め出した、お客さんの面前でする”パフォーマンス”らしいのです(料理名は和訳で”海老の火山焼き”)。
で、もっぱら既に揚げ焼きした海老をこの器に盛りつけてから山肌を模している傘を被せて、アルコールを回しかけて火をつけると上の画像のように火がボオッ!となる、というわけなんですね。
で、元々の素材は土ではなさそうなのですが、これを土で作れないだろうか?というところからこの依頼は始まりました。
こんな奇想天外な注文自体そうそうないことなので勉強の為にやるだけやってみることにしました!



??なにができるかな??_b0357298_19064482.jpg
皿の部分。
海老が綺麗に盛り付けられるように中央を突起させてみる。


??なにができるかな??_b0357298_19080853.jpg
傘部分をタタラで作るにあたって型をつくってみた!(土8kg使用)
今頃工房で乾燥が進んでいるだろうけど、歪んでいないことを祈る(・・;)



経過はまた後程お知らせします★


ポチっと押してくれると励みになります♫ranking












by napaniku | 2017-12-30 16:37 | 作品作り